KI-CHI's LIFE

システムエンジニアのマネー、投資、プログラミング、医療、アウトドアのブログ

【やっぱり強い?】楽天にないAmazonの強みとは?【ネットサービスの大革命!】

こんにちわ!

 

キーチです。

 

私は楽天も利用するのですが、同じくらいAmazonも利用します。

 

そこで楽天にないAmazonのメリットについて今日は書いていこうと思います!

 

①配達が圧倒的に早い!(アマゾンプライム

なんと言ってもこれでしょう。

もちろん楽天にも「あす楽」という似たようなサービスはありますが、対象商品が非常に少ないのが難点です。

それに対してAmazonはPrime商品の対応幅が広く、マニアックな商品以外はほぼ対象となっています。

私は関東の片田舎に住んでいるのですが、正直全く不便を感じません。

もちろん、東京のど真ん中に住んでいれば、当日配達される商品もたくさんあるんだと思いますが、そこまで必要なことはほとんどありません。

「ああ、Primeで翌日配達される地域ならどんな田舎でもいいな」

と思える。

それぐらい、Amazonは私のライフスタイルを変えています。

私は多くのサイトに登録してアンケートなどに答え、せっせとそれらをAmazonポイントに変えています。

一部現金に換える方が効率のいいサイトがあり(ハピタスなど)その場合は現金振り込みなどにしていますが、未だAmazonギフト券が最も高効率と思われるサイトも多数存在します。

 

そういったところでAmazonギフト券を集め、自分のAmazonIDに登録しておけば

「あ!やばいこれ早く欲しいけど田舎だからどこにも売ってないか!!」

という時にどうどうとAmazonを使うことが出来るのです

強いこだわりを捨てれば、リモートワークも相まって1時間から1時間半くらいで東京に出れる範囲は全く不便ではありません。

・公園多し

・自然多し

・密なし

・家賃、不動産安い(ここ重要)

・食費も安い(ふるさと納税で全国各地のおいしいものも届く)

・上記で浮いたお金でAmazonなどのネットショッピングで少しこだわりのいいものを買ったり、少し贅沢な旅行をする

 

こういうライフスタイルが基本になってくればいいなあと思います。

コロナ禍で住みたい町ランキングも変動しているようですね。

www.homes.co.jp

本厚木、大宮、葛西ですからね。

僕はもっと足を延ばしていいんじゃないかって思いますよ!

 

②魅力的なサブスク

プライムに魅力的なのはサブスクもあります。

サブスクって言葉の走りはAmazonじゃないですかね?違いますか?

 

①Prime Video

僕がやっぱり一番使っているのはこれです。他にもたくさん素晴らしい動画サービスはありますが、もともと翌日配送だけのつもりで入っているAmazon primeでたくさんのドラマや映画がスマホタブレットでも見れてしまうわけですから、奇跡としかいいようがありません。

仕事先や、外出先でちょっと映画がみたいな、、、なんて時最高です!

 

②Prime reading

Kindle Unlimitedがあまりにも有名なので知らない人もいるかもしれませんが、僕はこれもよく使っています!KIndle Unlimitedは月額980円で200万冊以上のタイトルを読めるこれまたとんでもないサブスクですが、Prime ReadingはPrimeに入っているだけで無料で読めちゃうんです!
もちろんUnlimitedよりは圧倒的に冊数は少ないんですが、逆に言えばUnlimitedも必ず読みたい本が入っているわけじゃないので、ちょっとした隙間時間はPrime readingでつぶして気に入ったらUnlimitedに入るってやり方もできますよ!

 

③Prime music

さらには音楽まで無料で聞けちゃいます!

Prime会員なら、追加料金なしでさらに200万曲聞き放題です。iPhoneAndroidのアプリもあるので、これを入れておけばドライブの時に困らないこと間違いなしです!

気分に合わせてプレイリストを作ってくれるのでとりあえずBGMが欲しいなんて時もぴったりです。

 

まだまだ他にもありますが、とりあえず人生においてPrime会員にならない選択肢はない!って感じでしょうか。

それぞれのネットサービスのいいところをうまく利用していきたいですね!

 

キーチでした!