KI-CHI's LIFE

システムエンジニアのマネー、投資、プログラミング、医療、アウトドアのブログ

【株投資の手法】キーチの現在の考え方①【みなさんはどうしていますか?】

どーもキーチです!

 

バイデン政権の200兆円予算が決定しましたね。

 

決定後1-2週間で振り込まれるというんですから日本に比べれば十分

 

「Great America!」

 

じゃないんですかね?

 

現金給付がなんでもいいというわけではないですが、

 

「自国民を救おう!」

 

という姿勢は素晴らしいと思います。

 

さて、引き続きこの緩和マネーが株式市場に流れ込んでいます。

 

さて、ここでいろいろ勉強している私ですが、まだまだ知識は浅いです。

 

なので金融のアマチュアに毛が生えた人はこんな考え方するんだなーくらいで参考にしてもらえばと思います。

 

ご存じの通り株式には

キャピタルゲイン⇒株の値上がり益」

インカムゲイン⇒配当金」

の二つを狙って購入するものです。

 

この中で私は

 

インカムゲインより」

 

株式投資をしています。

 

ただしインカムゲインにかなり偏った投資はしていません。

 

まず私は兼業投資家です。専業ではありません。日々の給料を頂きながら浮いたお金を

投資にまわしています。中年の私が考えているのは大儲けするよりも、老後も含めて日々のキャッシュフローを調整することを目的としています。

 

そうるとキャッシュフローとして期待できるのはやはりインカムゲインが適宜入ってくることです。

例えば

「1か月20万円」

で生活できるのであれば

「税込みインカムゲインを300万円前後」

得られれば

仕事を今すぐ辞められるということになります。

 

これを

キャピタルゲイン

で獲得するのは至難の業です。

何故ならキャピタルゲインというのは

「適切な時に株を売って初めて利益になる」

からです。

これがアマチュアには難しいのです。

 

例えばインカムゲインが上手く得られた年があったとして900万円儲かったとして仮定るすると、(この900万円を儲かるために売るのも難しいのですが)この後3年は利益を出さなくてもいいのですが、人間というのは一回得られた成功体験が忘れられず、

またチャレンジしてしまいます。

インカムゲインを定期的に得る、ということがどれだけ難しいかお判りいただけるでしょうか?

インカムゲインだけを狙う(例えばほとんど配当のないAmazonのような株を買って)とその株が値上がりしないとずっと収入が得られないどころかマイナスになると、

非常に落ち着かない数年を過ごすことになります。

このメンタルの悪化に耐えられないのがアマチュアなのです。

 

なのでアマチュアにはインカムゲイン狙いの投資があっていると考えます。

 

ただ、インカムゲインが10-15%もあるような会社は同時に潰れやすいとも言えます。

 

ではどういう考え方をすればいいのでしょうか?

 

私の考えを引き続き書いていこうと思います。

 

キーチでした!