KI-CHI's LIFE

システムエンジニアのマネー、投資、プログラミング、医療、アウトドアのブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【バブル!?】株価はどうして下げるのか?②【基本を学びましょう】

どーもキーチです! 前稿で、 FRBがここ数年はインフレをさらに加速させる予定である。 ということを書きました。 そしてそれにあわせてここ数日株価が急落しています。 これについて引き続き解説していきたいと思います。 ①金利を上昇させないということ…

【バブル!?】株価はどうして下げるのか?①【基本を学びましょう】

こんにちわ! キーチです! 投資歴15年です! 結構日米では「バブル崩壊!」やばいって話がいっぱい来ているようですね。 さて、コロナウイルス感染症から順調な回復が期待されるなかで、コロナウイルス感染症によって急落した株式市場が2021年に入ってから…

【これが実質無料?】第一回 ふるさと納税報告会<年間50か所ふるさと納税する僕が選ぶ>【おすすめの品々!】

どーも! キーチです。 今回からたまに僕の新たな趣味の「ふるさと納税」であたりだったものを紹介していければと思います。 記念全すべき第一回は 福岡県 飯塚市 きれいなコーヒードリップバッグ(7種・105袋) です! これは実は僕よりも嫁がはまっていま…

【やっぱり強い?】楽天にないAmazonの強みとは?【ネットサービスの大革命!】

こんにちわ! キーチです。 私は楽天も利用するのですが、同じくらいAmazonも利用します。 そこで楽天にないAmazonのメリットについて今日は書いていこうと思います! ①配達が圧倒的に早い!(アマゾンプライム) なんと言ってもこれでしょう。 もちろん楽天…

【自粛ってどこまで?】アウトドアアイテムを語る【近くの河原が目的地?】

こんばんわキーチです! 少し固い記事が続いたので箸休めに! アウトドアが好きです。 といってもかじっている程度で近くのダムでお弁当食べたり、河原や小山でコーヒーをバーナーで入れて飲んだりするぐらいです。 僕のギアのいい点悪い点などもブログでち…

【え!最大税率50%以上】これがビットコインに手を出さない理由です①【あくまで個人の感想です】

どーもキーチです。 ビットコインが話題ですね。 現在記事を記載している2021/2/18で BTC/USDは50000US$を超えています。 jp.tradingview.com 昨年から約10倍の価値上昇ですから夢がありますよね! 前回の記事でお話した通り ki-chi.hatenablog.com 現在じ…

【なんか価値が上がることあった?】ビットコインが注目されているワケ【いえ、貨幣の価値が下がっているのです】

どーもキーチです! 今日は巷を騒がせているビットコインについて考察したいと思います! ビットコインは名前は知っているけど中身はよくわからないという方。 本記事にぴったりです! すでにある程度詳しい方は読み飛ばしてください! ビットコインは2021年…

【初心者から玄人まで】新時代のプログラミング言語Pythonについて知ろう【C言語はもう使えない?】

こんにちわキーチです。 本日はプログラミング関連の話題について触れたいと思います。 私は古い人間ですので、Basicや一時期Delphiなんかもさわっていました。 インターネットの波が世界を変えていくのをもろに体験した世代かもしれません。 Visual Basicな…

【大学准教授は悩まない?】コロナのワクチンあなたなら打ちますか?(後編)【老人は選択肢なし?】

どーもキーチです。 では昨日の続きを考えていきたいと思います。 ki-chi.hatenablog.com こちらの記事で、某国立医大内科系准教授の彼に 「打つよ」 と軽く言われてしまったコロナワクチンですが、実際自分ならどうするか考えてみました。 調べた限り、日本…

【大学准教授は悩まない?】コロナのワクチンあなたなら打ちますか?(前編)【老人は選択肢なし?】

皆さんこんばんわ! キーチです。 私の血縁に某国立医大内科系准教授がいるので、最近気になっているこの話題について聞いてみました。 「コロナワクチンって打つの?」 きっと悩ましいんだろうなあと思ってたんですが、即答でした。 「打つよ。でも」 でも…

【改悪連発】楽天経済圏に残る上で気を付けることは!?(後編)【でもまだNo.1?】(2020年2月)

こんにちわ! キーチです。前回は楽天のモバイルへのテコ入れを背景としたと思われる楽天経済圏の改悪について述べました。 これだけ書くと、僕は楽天経済圏をディスってるように見えるかもしれませんがそんなことはありません。 楽天経済圏は未だネット経済…

【改悪連発!】楽天経済圏に残る上で気を付けることは!?(前編)【でもまだNo.1?】(2020年2月)

こんにちわ!システムエンジニアのキーチです。随分おっさんになってしまいました。 わたしの趣味であるマネー、投資、アウトドア、医療や仕事関連のことを徒然書いていければいいなと思います!気軽に見て参考にして頂ければ幸いです!本日は初稿ということ…